もぐもぐエンジニア

ご飯とインターネットがあればそれで幸せ。

今月のまとめ - 2015年3月編

今月から備忘録ついでにその月のまとめ記事を書くことにしました。出来事とかやったこと、あったこと、気になったことなどなんでも。とにかく三日坊主にならないようにしないと。

今月の出来事

  • 成績発表で無事4回生*1*2に、卒研配属も希望の研究室に決まった。まだいくらか単位が足りてないため4回前期は講義・就活・卒研の三重苦が決定した人「とてもつらい」。

  • 3月前半はほとんどICTトラブルシューティングコンテストの準備に追われてました。コンテスト自体は3月14・15・16日に行われ、無事成功。ぼくはなにやってたかというと写真撮ったり、オレオレICANNやったり。準備期間は6時起きで帰宅は23時の生活が約2週間続いてこれが社畜予備軍かと思った大変だったけれど、いろいろな人と一緒に活動して良い刺激をたくさん受けた。

    Adobe税を納めてる方にちょっとレタッチしてもらったコンテスト期間中に撮った写真。

  • 卒業式。 同じ研究室の先輩方は皆フレンドリーで話もおもしろいので暇さえあれば研究室に入り浸ってました。特に@_notchiには入学当初よりNWとはなんぞやから教えてもらったり、学外のコンテストに連れだしてもらったりと本当に良くしてもらい圧倒的感謝。皆様の今後のご活躍と発展をお祈り申し上げます。

  • 後半は企業説明会とか選考とか。就活頑張るぞい!


気になったこと

  • 1つ前の記事でも書いたけど自宅のIX2005の稼働を再開しました。外部から自宅のnasne内の録画番組を見れるようにIXを使用してL2TP/IPSec機能を動作させようと思ったけれど、どうやらIXのファームウェアが8.10.xx以上でないとL2TPが使えないらしいので断念。

  • その代わりにSoftEther VPNを使用してRaspberry PiをVPNサーバー化させてみた。VPN接続は一旦成功したものの接続先のNW内にnasneが見つけられなかったため自宅外からのアニメ視聴は未だ成らず。

  • 北陸新幹線が開業。鉄オタではないけど新幹線は好きで、今回デビューしたかがやきはけっこうタイプなのでいつか乗ってみたい。 www.nikkei.com

  • トラコンで一番気になったのが機器の監視。今回のコンテストではZabbixと呼ばれる監視ツールを用いて物理・仮想含めておよそ300台の機器の監視を行ってました。自分はZabbixの構築には関わっていなかったけど、トラブルが起きた際にどこがどういうエラーを吐いているのか一目瞭然だったため非常に便利だと思った。サーバーサイドの技術にはあまり触れてこなかったけど興味が湧いたので自分でもやってみようと模索中。

来月に向けて

  • まずは就活。今後の人生を左右する重要な1年だと思うのでぼちぼち頑張る。

  • そろそろ桜が綺麗な時期なのでどこかに撮りに行きたい。

  • アニメの消化




*1:出身は関西ではないため違和感あるけどどうやら関西の大学では年生のことを回生って呼ぶらしい

*2:http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH2000E_Q1A720C1AA1P00/