もぐもぐエンジニア

ご飯とインターネットがあればそれで幸せ。

今月のまとめ - 2015年4月編

今月もまとめ記事書いていきます。先月の記事はこちら

arided.hatenablog.com

今月の出来事

  • 健康診断。家に体重計がないため自分の体重を知る1年に1度の大切な機会。特に増えてはなかったけれど運動不足のため体のたるみが気になる今日このごろ。
  • ひたすら説明会に参加。頑張ってる人と比べたら全然なんだろうけど3月の活動状況からはかなり改善されたと思う。ただ、説明会会場までの交通費がボディブローのように家計に響く…
  • 春なので桜の撮影に。淀川河川公園背割堤地区っていうとこらしい。



気になったこと

  • たまたまマイクラサーバーの話になって大学入学当初はこんな簡単なこともわかってなかったことを思い出すなど。


  • 自作してるとPCケースとか処分方法に困る。無料で引き取って貰えるだけでもありがたいので今度引っ越す際には利用してみようかなと。labaq.com

  • GoogleがQUICという名のUDPベースの新しいプロトコルChromeなどからGoogleのサーバに対しての通信に使用を開始すると発表したそうで。SPDYといい年々増加するネットワークトラフィックに対して積極的に解決を試みてますね。internet.watch.impress.co.jp

  • ヘッドマウントディスプレイとしてはOculus Riftが有名ですが、これはただ単に透過型のディスプレイというわけではなく視界に3Dの仮想オブジェクトを表示したり、手の動きなどを認識して仮想オブジェクトを操作したりすることが可能な模様。最近この分野はホントにアツく、このHoloLensに脳波読み取る機能がつけばまんまナーヴギアじゃんとワクワクさせてくれる製品だなぁと。japanese.engadget.com 欲しいけど高そうw

  • IFTTTでおやすみのツイートを自動化してみた。

    本当はDo buttonで寝るときにボタンを押せば投稿にしたかったんだけどどうやらDo buttonには画像付きツイート投稿するレシピが作れないようなので仕方なく時間でツイートするレシピにしてみた。解決策ご存じの方がいれば教えて下さい。



来月に向けて

  • 今月は技術的なこと全くできなかったので来月は何か取り組んでみたい。
  • まわりが内定とっても焦らずマイペースで就活頑張る。